人気ブログランキング | 話題のタグを見る

損したような気持になるときと環境について

今日は、すこし、アダルトチルドレンなお話を書きます。

私はいまでは信じられないのですが、昔めちゃくちゃアダルトチルドレンだったんです。
というか、アダルトチルドレンのラベルを自分に張り付けていたって感じです。
で、そのころは、行くところ行くところ変な人、、、といういか、自信がない人ばかりが集まるところにいっては
馬鹿にされたり、嫌なことを言われたり、利用されたりしました。自分自身も自分のことを馬鹿にしていたし、自信がなかった頃です。
私が何か言ってもたとえ正しくても「なにばかなこといってんの、こいつばか」みたいに笑われて、本当に今思うとおかしな世界でした。
だけどそういう場所にばかり行ってしまう自分がいました。
そしてそういうところにいると、搾取されてしまうんです。
そして、そういう場所だと自覚がない私は、へらへら好かれたい一心で
周りの人に親切にして吸い取られて、搾取されて疲れ切るみたいな感じでした。
いいようにこき使われるかんじですね。

そんなことが続いたころ、はたと気が付いてその場所をはなれました。それから
人に親切にすると利用されるとインプットされてしまい、
自分から気を使って何かをしたりするのをいっさい辞めました時期がありました。
損した気持ちになったんです。損しちゃうのもういやだと。(得したい気持ちはあまりなく、損した!っていう気持ちのほうが大きかったです)

そのあともたまに利用されたりしながら、ふと、最近自然とまた「自分がやりたいときはやろう」と思えるようになって
損とか考えないで動けるようになっていました。
それは、自分自身が変わって、環境が変わったから、周りにいる人も変わり搾取されなくなったり、利用されないようになってきたからです。

先日、ふと久々にちょっと嫌な思い?ではないけど昔の感覚を、思い出して
そこから芋づる式に以前の思考パターンに戻りそうになりました。利用されんの嫌だな~~みたいな。

でも、その時に立ち止まって考えたときに、まず、
また、自分から今よいと思える行動をとれたことは、
あの、絶対人に利用されたくなくてかたくなに絶対に何も親切心を起こさない!と決めていたころに比べて
ずいぶんと自分自身が変化があったなと感じられてそれだけでもうれしいなと思えたこと。

もう一つ、自分自身がやりたいと思った行動(よいと思ったこと)を素直に行動にうつすこと自体、絶対に自分に別の良い形になってかえってくるってこと。
です

よいことっていうと、善い行い、善みたいにかんじるかたがいるかもしれないんですけど、それだけではなくて、仕事で自分がなのりでてやってみようかな
って思うプロジェクトとかあった時勇気を出してやってみるとか、そういうことも含まれるかなっておもいます。
で、もちろん、仕事の時なんかは、失敗プロジェクトばっかり任されたりするような位置にいてはいけないし、断ったりする見極めの目を磨かないといけないんだけど
それは前提としてあるとはいえ、
やってみたいことや、善いとおもったこと、良いとおもったことを小さいけど行動に移していると
絶対に絶対にこれは絶対と言い切れます、自分に別の形になって帰ってきます。でもそれはいつかわかんないです。
自分が何十年も先のすごく困ったときかもしれません。

だから、あまりにも、損したような気持になるような場所や人からは離れないといけませんが、その見極めは大事ですが
でも、健全な環境下にいる場合、心を開いて良くいることは自分自身を磨くし、世界を変えていけることだと感じることがありました。


ちょうど、ここでは大丈夫っていう環境と、なんかもやっとする人が同時に表れたおかげで勉強になったこの数日間でした。


どうかどなたかのお役に立ちますように。

by 373Sol | 2023-03-25 09:31 | 独り言
<< 世界線移動の具体的な方法の1つ 独り言アラカルト >>